最近の活動ダイジェスト

こんにちは!ムー工場長です。今日から新しい小説を読み始めたのですが、前回に懲りず、また下から読もうとしていていました。今回は10ページくらいのところで気づいたのでまぁ良しかな…

さて、最近はいろいろな生物を出生しております。

f:id:mukojo358:20170329182535j:imageさかなあざらし

f:id:mukojo358:20170329182544j:imageエビフライあざらし

f:id:mukojo358:20170329182552j:imageいりたまご坊や

f:id:mukojo358:20170329182603j:image白くま

f:id:mukojo358:20170329182613j:imageシマエナガ

f:id:mukojo358:20170329182628j:image白うさぎ

f:id:mukojo358:20170329182635j:image白ねこ

どの子も大体1.5〜2㎝くらいのサイズで、ちょこんと指の上に乗るくらいです。生物たちはご注文を受けてから丁寧にお作りいたします。え?用途?眺めたり指で体のラインを触ったり胸ポケットに入れてお守りにしたりしてはどうでしょうか。え?役に立たない?そうです、ムー工場の生物たちは動かないし喋らないし実用的な生活においては役に立たないかもしれませんね。でも、無駄っていいものですよ。無駄があることで資本主義社会は回っているのです。私は無駄が大好きです。 

さて、昨日のことですが、以前より中の棚神社(広島)様のマスコットキャラクターである九美(きゅうび)の狐のフィギュアの原型製作のお仕事をいただいており、納品に行ってきました。

f:id:mukojo358:20170329185422j:image

↑このかわいこちゃんです。しっぽが九本あり、九つのご利益があることを表しているそう。

完成したフィギュアがこちらf:id:mukojo358:20170329185826j:imagef:id:mukojo358:20170329185733j:imagef:id:mukojo358:20170329185837j:image一つはキーホルダーの原型用で、もう一つが神社に保管する用です。しっぽがお花みたいになっているのです。これを元にして型を取り、キーホルダーになるそうです。どんな仕上がりになるのか楽しみです。キーホルダーは6月にある中の棚商店街(http://m.facebook.com/nakanotana)のお祭りで販売するそうです。

そして、帰りに中の棚神社にお参りに行きました。f:id:mukojo358:20170329190632j:image商店街の一角にあり、こじんまりとしていますが趣のある神社です。お賽銭をしておみくじを引きました。f:id:mukojo358:20170329190642j:image大吉!

とても貴重で楽しいお仕事をさせていただきました。九美の狐もとっても可愛いキャラクターですし、商店街の振興組合の方々にも暖かく接していただき、大変癒されました。商店街と神社がこれからもっともっと発展していきますように。

 

●ムー工場
・shop→http://minne.com/@muko358
twitter&instagram→@mukojo358